相続・事業承継対策


税理士法人SKJ業務案内 → 相続・事業承継対策
税理士 渡邉純一朗申告実績は200件超。高いスキルの税理士が様々な相続のお手伝いをいたします。
個人のお客様向け MENU

相続事前対策業務

相続税の申告が必要な場合、相続発生後10か月以内に、

相続財産の把握 遺産分割 相続税額の計算 納税資金の準備

以上の4項目を行わなければならず、特に財産ボリュームが多い場合や遺産分割で争いが生じる可能性がある場合には、この10か月という期間はあまりに短すぎます。

従って、事前対策が大変重要となってきます。

そこで、お客様の財産構成・ご要望を考慮し、税務上リスクの少ない対策をご提案いたします。

相続税申告業務

相続税の申告をどの税理士に依頼しても同じだと思っていませんか?

相続税の申告は税理士によって大きく異なります。
例えば、税額計算の基礎となる土地の評価一つをとっても担当税理士のスキルによって評価額は全く異なります。
また、遺産分割の方法によっても相続税額は異なってきます。

SKJでは、過去200件超の申告実績を活かし、「お客様の御要望」「二次相続リスク」「税務調査対策」など様々な視点から相続のお手伝いをいたします。

相続周辺業務

「財産は、あまり無いから税金の心配はしていないけど他にどんな手続きを行えばいいかわからない」とお困りの方はいませんか?

相続税の申告が必要な方は全体の5%未満です。
そのため、殆どの方は相続税の申告は必要ないということになります。
申告が必要でない場合でも「遺産分割の考え方」「各種財産の名義変更手続」などについて、提携している弁護士・司法書士などと協力し、全力でサポートいたします。



法人・個人事業主のお客様向け MENU

事業承継・財産継承

事業承継・財産継承を行っていく上では、

  1. 人(後継者の選定・育成)
  2. 物・金(経営権の確保・経営者の所有株式や債権債務の引継)

以上2点が重要なポイントとなります。

SKJでは、スムーズな事業承継を実行できるよう経営面、税制面、また、その後の旧経営者様の相続までも含めた総合的なアドバイスをご提案いたします。


諸費用について

相続税申告業務 概ね遺産総額の0.4%〜1.0%+30万円
(遺産の構成内容により若干異なります)
相続手続支援業務 (1)財産目録の作成が必要な場合 10万円〜
(2)財産目録の作成が必要ない場合 7万円〜

相続の形はお客様によって千差万別です。
所有財産、家族構成、相続に対する考え方などお客様ごとに全く違います。

その中で考えられる限りの相続案をご提案し、お客様に気持ちよく財産を承継していただけるよう全力で支援いたします。


地 価 参 考 資 料

 2015年路線価情報はこちら

 2014年路線価情報はこちら

 2013年路線価情報はこちら

 2012年路線価情報はこちら

 2011年路線価情報はこちら

 2010年路線価情報はこちら

 2009年路線価情報はこちら

税務・経営のお悩みは 税理士法人SKJ へご相談ください

社会保険労務士法人SKJ

マイ顧問ログイン
ログイン

マイ顧問についてはこちらをご覧下さい

税理士 清水武信のブログ

ライブステーション

MOVIE(動画)

資金調達支援センター

株式会社ファインビット

SKJ一般事業主行動計画