医業経営支援


税理士法人SKJ業務案内 → 医業経営支援
医業経営コンサルタント 中島勝利税務・会計はもちろん、通年業務から経営分析を行い、事業計画を作成。経営の改善を支援します。

病院・診療所税務会計

日々の月次業務から決算業務まで一年を通した税務はもちろん月次業務から経営分析を行い現状抱えている問題の解決を提案し経営の改善を支援します。

事業計画を作成し、お客様と共に経営ビジョンの明確化を図り最適なサービスを提供します。

お客様側の立場に立ち様々な課題を解決できるよう誠心誠意努めてまいります。

戦略的経営計画の策定支援

管理会計は、銀行や税務署など外部に公表するための税務会計とは異なり、医療機関が将来の戦略をたて利益を確保するための会計です。

医療機関は管理会計を導入することにより経営分析を行ない、地域でのポジショニングを明確にする必要があります。その上で経営計画を策定し、院長及び職員全員の参加により組織を活性化させ、抜本改革を推進することが重要です。

管理会計とは

病院・診療所開業支援

開業までのスケジュールの策定から増患対策、診療圏調査による地域連携を考えた開業支援やお客様が安心して開業できるよう資金調達支援も行います。

設立準備や保健所、税務署などへの開設届けといった必要書類の提出はもちろんのこと社会保険の加入なども専門のスタッフと共に支援します。

医療法人設立支援

医療法人設立によるメリット・デメリット

メリット
金融機関や患者からの信用度が高まる。
個人と法人の税率の違いによる節税効果が生まれる。
個人では支給できない退職金の支払いができる。
デメリット
医療法による制限をうける。
剰余金の配当及び残余財産の分配ができない。

節税効果例

甲歯科診療所 年間節税額 1,500,000円
乙内科医院 年間節税額 3,600,000円

基本料金例

<A歯科医院>

顧問料 30,000円
決算料 180,000円

<医療法人Cクリニック>

顧問料 50,000円
決算料 300,000円

<B内科クリニック>

顧問料 40,000円
決算料 240,000円

<医療法人D病院>

顧問料 100,000円
決算料 600,000円

その他料金例

医療法人E会 経営計画 300,000円
医療法人F会 設立報酬 750,000円
税務・経営のお悩みは 税理士法人SKJ へご相談ください

社会保険労務士法人SKJ

マイ顧問ログイン
ログイン

マイ顧問についてはこちらをご覧下さい

税理士 清水武信のブログ

ライブステーション

MOVIE(動画)

資金調達支援センター

株式会社ファインビット

SKJ一般事業主行動計画