労務管理支援


税理士法人SKJ業務案内 → 労務管理支援
税理士・社会保険労務士 山口昭彦労働保険、社会保険各種申請から就業規則の作成、見直しまで全てお任せください。

労働保険、社会保険の各種手続

労働保険や社会保険の手続きは、しっかり行われていますか?

労働保険料、社会保険料は従業員さんに直接かかわってくる大切な保険料になりますので、会社はしっかり管理し、手続きを行ってください。
従業員の入社・退社の手続や保険料の計算など、税務手続と違い毎月発生するもので、非常に煩雑な手続きです。
そのような労働保険、社会保険の手続きすべてを請け負います。

また、社内での年金セミナーや労働条件の管理、運営などの助言や専門的な手続きなども行っております。

お気軽にお問い合わせください。

就業規則の作成、社内規程の整備

社内の就業規則は作成してありますか?

就業規則は従業員を雇用する際に必要なものになりますし、社内の決まり事を表したものになります。

SKJでは、就業規則の作成支援、会社内部規程の作成支援などを行っております。
会社を経営するにあたって、就業規則や社内規程の整備は会社と従業員をつなぐもので大変重要なことであり、従業員のモチベーションにもかかわってきます。

何十年も前に作った規程を、良い機会ですので見直してはみませんか?

助成金の申請等

助成金は、企業活動において非常に助けになるものです。

しかし、助成金を受けている会社は非常に少ないのが現状です。
受けられるのに受けていないケースもありますので、ぜひ助成金の診断を受けてみませんか?

また、近年、女性の社会進出に伴い、出産から育児休業、その後の子育てまで、女性従業員をサポートする会社への助成金も増えています。

ぜひ、この体制作りを検討してはいかがでしょうか?

個人の年金相談

皆様はご自身の年金をしっかり理解していますか?

現在の年金制度は非常に複雑で、よく理解しなければせっかく納めた年金を完全にはもらえないことさえあります。

年金は老後の大切な資金源です。
せっかく納めた年金ですので、しっかり確実に受給出来るようにしましょう。

また、年金は所得税や、扶養の問題、遺族年金、支給停止の問題など多くの問題点があります。
この問題も、税の専門家として、また年金の専門家としてアドバイス出来ればと思います。
SKJでは、このような年金相談を実施しております。

皆様の助けになればと思いますので、ぜひ一度ご相談ください。


税務・経営のお悩みは 税理士法人SKJ へご相談ください

社会保険労務士法人SKJ

マイ顧問ログイン
ログイン

マイ顧問についてはこちらをご覧下さい

税理士 清水武信のブログ

ライブステーション

MOVIE(動画)

資金調達支援センター

株式会社ファインビット

SKJ一般事業主行動計画